読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

内省録

人間的に成長し、大好きな人に認めてもらえるまでの内省を記録します。

徒然

今日は徒然なるままに神戸の街を歩いた日でした。ずっと気になっていたaga治療の病院に行ったり、新生活に必要そうな服と靴を買いました。自分は、お金が少し絡むと即断できない性格です。未来への投資として自分が納得いくものにお金を払えないと、安物買いの銭失いになるんだなとはわかっていても、数千円する買い物は躊躇してしまいます。この躊躇する気持ちを忘れずに、もっと物を大事にずっと使わなければと思います。どちらかというとボロボロになるまで使い込むほうですが、すぐボロボロにならないようにする努力も必要だなぁとも思います。お金を大切にするというのは、物を買わないということではなく、物を大事にすることなんでしょう。ただ渋るだけの人間にならず、即断でできてかつ物を大事にできる人間になりたいです。とはいえ、aga治療は完全に足元を見ている商売でした。Gacktが広告塔に使われているので信用して訪れたのですが、さすがに悪徳なやり方で人からお金を巻き上げるビジネスだなぁと思いました。こんな仕事でも仕組みさえ作り上げてしまえば莫大な利益を生むというのは、なかなかしょっぱい世の中です。人の悩みはものすごい原動力です。根本的に解決でき、搾取にならない商いをして富を得たいものだなぁと感じられた日でした。
もう明日で大学生としての神戸滞在はラストです。本当に寂しい、実感がなくて怖い。こんな居心地のいい場所に居られなくなるのかと思うと、自分は生きていけるのか不安です。生きていけたとして、本当に大事なものは何か忘れてしまいそうで怖さもあります。
結局、自分にとって本当に大事なものは何なんだろう。。ここにきてわからなくなってきました。働き始めたらわかるのか、わからなくなるのか、それさえもわかりません。なにか本当に大事なものは一つではなく、日々移り変わっていくものなんでしょうか。もしそうなら、それは本当に大事なものではないような気もします。それか、本当に大事なものが日々移り変わるのではなく、自分が移り変わって本当に大事なものが見えたり見えなくなったらするんでしょう。とりあえず早くお金を得て、時間を得て、自分が大事にしたいものに全振りできる人生にしたい。そのためにこの先2.3年は捨てる覚悟で行こうと思いました。