読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

内省録

人間的に成長し、大好きな人に認めてもらえるまでの内省を記録します。

喘息

咳が止まらないので病院に行きました。呼吸器科を選んで行きました。どれだけネットで調べても、花粉か気管支炎ので2パターンの原因しか出てこず、花粉と気管支炎の薬を買っても良くならなかったので、呼吸器科の専門医に診てもらうことにしました。結果的には自分が喘息持ちであることもわかり、ステロイド吸入を継続しないと完治しないこともわかりました。でも社会人になる前に気づいてよかったです。このまま拗らせてもっと体調が悪くなるのはつらいので、いま自分の身体がどうなってるかわかったことはなかなかよかったことやと思ってます。

とはいえ、自分が喘息持ちという事実もなかなか心に来ました。健康体であると思っていたのに、持病として喘息と付き合っていかなきゃいけないのはなかなかつらいです。

気管支が腫れていて、かつ体調を崩すとそれがもっと狭まって咳が止まらなくなるそうです。健康を気遣うきっかけになったのは良いですが、やっぱり病気となると気にするし、心に来ます。早く治し切って、再発しないような生活を送りたいです。まずは食事から。カレーやパスタしか作れないようでは、また体調を崩しがちになると思っていて、もっと料理のレパートリーを増やそうと思います。

ちゃんと本買って勉強します。