内省録

人間的に成長し、大好きな人に認めてもらえるまでの内省を記録します。

失念

昨日はブログを書くことを失念してしまいました。

自分で続けると決めたのにも関わらず、次の日のことで頭がいっぱいになってすっかり頭から抜けてしまいました…。ここまで頑張ったのにどうしてこんなことが起こったのだろうと自分でも悔しくて、本当に反省しています。。

これまでもうっかり書き漏れのないよう、スマホにブログを書くようリマインドが来るようtodo listアプリに設定していたのですが、最近進めている脱スマホの影響もあってか、通知をザーッと確認しすぎたせいで見逃してしまいました。結局のところ自分の注意力や、ブログを継続的しようとする根性の足りなさに直面することとなり、自分はまだまだだなぁと思いました…

今後は具体的な対策として、ブログだけ目につくようにSafariを設定したり、ホーム画面にアプリを追加して改善しようと思います。

とはいえ、根本的な原因は作業に追われて一日をどう生きたかや彼女のことについて意識出来ていない自分にあると思うので、そこを治さなければいけません。次の日に会える、という気の緩みもあったと思います。。

こういう細かい部分を完璧にこなせないと人間として成長したとは言えないだろうし、仕事になっても同じような事態を招いてしまって信頼も取り戻せなくなることもありうる思います。本当にそんな事態は避けたいです。こういう情けないミスを最小限にまで減らし、たとえミスをした場合にもちゃんとすぐ気づいて謝れるような人間になります。

相手の気持ちは忙しかったという言い訳でフォローされるわけもないですし、忙しくても言い訳せず、自分に厳しくいかないとだめねす。このままだと楽な方にに流れるなぁと思うし、気の引き締めどころだと思っています。

学生生活残り日数も少なくなって、残された時間も短い中で、余裕のない自分と向き合いつつ、社会人になって周りを幸せにできる人間になるにはどうしたらいいかもっと考える時間に充てることにします。

明日も仕事です。もっともっと気を引き締めます。ストイックなだけでなく、人に施せるおもてなしをもっと研究しないとだなぁと感じました。