内省録

人間的に成長し、大好きな人に認めてもらえるまでの内省を記録します。

結果

昨日は夜遅くまで自分のせいで嫌な思いをさせてしまって本当にごめんなさい。蕁麻疹も出させてしまって、人間として本当に情けないことをしてしまいました。本当に申し訳ありませんでした。

昨日のことを改めて振り返ってみると、まず自分は先に謝るということが出来ませんでした。しかも、それだけではとどまらず、相手の気持ちを一度自分の中で受け止めて謝ることもできませんでした。この2つができなかったがために、相手をどれほど傷つけたんだろうかと今日考えていたのですが、自分という人間は本当に心をコントロールできず大事な人を傷つけてしまうことが多すぎると感じてとても申し訳ない気持ちがこみ上げて来て脱力し、涙が出ました・・・

 

これまで「変わりたい」「大人になって安心させたい」という気持ちをもって自分なりに試行錯誤してきたつもりでした。受け止めて何も言い返さない、ということも自分の中で少しずつできて来たつもりでいました。でも結局のところ、今回の件で相手の気持ちを踏みにじる結果になってしまったし、何か相手に言われると自分の気持ちも知ってほしいというエゴから言い返さずにはいられなかったのは、結果だけみれば全然成長していないのだなと感じました。本当に自分は自分のやろうとしたこと、頑張ってみたことを自ら壊して相手も傷つけて、救いようがないです。正直どうすればこんな自分から抜け出せるんだろうかと暗い気持ちです。ただ、言葉だけでも前向きにしたいので、これからはもっと「自分が相手のことを好きだという気持ちを忘れないこと」「これが最後だと言い聞かせること」「一度受け止める、と毎朝念じてから起きること」を徹底して、自分の気持ちを誠実に伝えていけたらなと思います。変わらなければ何も始まらないのは明確だし、ここでしっかり変わって見直してもらいたいです。いまは少し弱気になっていますが、体調も回復させて、もっと元気に前向きになって人間としてまともな方向へ変わっていきます。このままいくと我慢の限界を迎えられてしまう気がしています。そうなると自分の人生は終わりだと思って頑張ります。

 

体調はいまのところ平行線です。

昨日の深夜2時には喉の強烈な痛みで起き、痛み止めを飲んで寝ようとするも痰が不快すぎて咳もとまらず寝付くのに苦労し、痰が絡まって仕事が全然覚えられない夢をみて苦しみ続けていたら昼過ぎに起きました。熱は37度くらいでキープしていますが喉と咳は相変わらずで、リンパ・背中・脇腹の痛み等もまだ消えません。どうすればきっちり治ってくれるのか方向が見えないので少し暗い気持ちですが、今は充電期間だと思ってなんとか割り切ります。明後日には京都に戻るつもりです。