内省録

人間的に成長し、大好きな人に認めてもらえるまでの内省を記録します。

直視

今日も勤務の1日でした。

東京から偉い人が来る予定だったので昨日はいつもよりも気持ちばかりはやく寝て(それでも1時半過ぎ)、睡眠アプリを起動して寝ました。そのお陰か気分的には7時半起きで寝起きは最高だったのですが、そのまますっと寝入ってしまい、8時20分におきました。8時40分に出ないと遅刻する運命にあったので、死に物狂いで用意して自転車も走らせてなんとか間に合いましたが、生きた心地がしませんでした。そして結果的には、偉い人は明日からくるとのことでした・・・。同じ大学出身で、オーラがあるのに内向的で職人気質の人というのもあり、とてもじっくり喋ってみたかったのですが・・・。明日明後日は用事があってどうしてもいけないので、木曜日にたくさん話せるといいなと思います。

そして、どうして二度寝してしまったんだろうと考えて反省したのですが、睡眠アプリをよくみてみると睡眠のスコアが48点、睡眠の質がとても悪いと書いてありました。。

ちゃんと6時間寝るだけじゃなくて、質も必要なんだなと感じました。最近また口呼吸に戻ってきた(鼻が詰まってきた)ので息も苦しいし、寝る前にお腹は空くし、スマホで気になって色々リサーチしてしまうし、多分こういった積み重ねなんじゃないかなと思います。今のうちに改善して良いサイクルを回していけたらと思います。自分のよくないところは、ダメだなぁと思うところを見て見ぬ振りして後回しにしたり、言い訳っぽい論理で自分を納得させて現実を直視しないところです。自分はここがダメである、どう考えても間違っている、ここは我慢どころ(頑張りどころ)だ、という自己認識を強く持ち、自分を変えるアクションを起こしていけなければ結果的に去年と同じ人間で終わってしまうという危機感があります。危機感があるだけマシ、なんていう逃げ方ももう禁物です。もっと直視して、素早く落ち込んで改善に回る=後手に回らない循環を継続的に回します。今年のテーマが継続ならば、その1つ下のレイヤーに「素直な直視」「素早い改善」「秩序ある生活」を加えたいと思います。4月までやりきれたら少しは人間として変われるんじゃないかと希望をもって暮らそうと思います。

 

今日は一通りの作業を自分で完結(の一歩手前まで!)おわらせることができました。そういう着実な進歩を続けて結果的に大きな一歩を埋めるよう、目の前のことからコツコツがんばります。